マーボーとうふの秘密基地

ゲームとかスイーツとかガジェットとか

続ける努力の話とか

あーやらないとなーと思ってたら
半年以上経ってる!

今年もあと3ヶ月だぞ!
どうも、とうふです!

継続的にやろうとは思ってるけど続かないなー
今日はそんなお話を少し

 

仕事だったり趣味だったりの
物事が長く続く為の原理ってのは
1.目的、目標設定が出来ていること
2.楽しいことであること
3.手間が同時に複数存在しないこと
だと思っていて
このうち一つでも欠落すると
やらなくなるってことが多い気がする
(これを職場でめっちゃ痛感してる?させられている?)

わかりやすく最近やってるゲームで例えまーす!

f:id:marbow_toufu:20200929011653j:plain

モンスターファーム2!
なんとなくやるのも良いし、
好きなモンスターを愛でながらやるもの良いのだけど
今回は「ALL999のモンスターを作成する」
ってのを目標にしてやってる!
(これで1番目は達成)

 

f:id:marbow_toufu:20200929011656j:plain
可愛いだろ?こいつ
2番目はそもそもこの手の育成ゲームが好きだからアレだけど
主観によるものが大きい。
これは楽しいのか?って疑問が出たらそれは9割楽しくない。
楽しい時にそんな疑問は出てこないんだよ!
初めてだったらとにかくまず触ってみることが大事。

「ALL999のモンスターを作成する」ってのには
・お金を貯める
・黄金モモ、白銀モモを用意する
・育成、修行ローテを考える
だとか色々あって、この状態だと3の状態ではないので
まず最初に、一つずつ潰して行くことをやる
(同時に解決しようしないのが大事)
潰して最後の一つになったら基本的にはやれる作業になるはず!


ってことで、とうふがブログが続かない理由だけど
・文章の構築(起承転結だったり)
・文章の校正等(語尾の重複を避けたりとか)
をやるのが手間なんですよ!
書きたいことはめっちゃある!

ってことで今回はそのまま投稿しまーす!

(前回の記事とかと比べてもらうと見やすさが全然違うと思う)
でもこれじゃ見づらいからブログとして公開する意味とか
考えると本末転倒だから、
そこを解決するのが次への課題だなぁ・・・

夜は更けた!寝よう!

でも私は明日は休みだ!