マーボーとうふの秘密基地

ゲームとかスイーツとかガジェットとか

【イヤホン】WF-1000XM4の使用感とか!

2021年6月25日に発売された

SONYのWF-1000XM4!

せっかく買ったので、

使ってみての使用感とかを簡単に!

f:id:marbow_toufu:20210629205537j:plain

f:id:marbow_toufu:20210629205548j:plain

f:id:marbow_toufu:20210629205555j:plain

 

~使用環境~
使用機器:ASUS Zenfone5z
接続:本体のBluetooth(LDAC)
アプリ:Apple Music(オーディオの品質「ロスレス」)
主な使用用途:外出先でのちょい聞きとか


~ノイズキャンセル~
・かなり自然でホワイトノイズは感じない。
・超高周波みたいな極端なものは完全にカット出来ないので音量を上げて対策
・ノイキャン特有の圧迫感は若干ではあるが感じる人がいるかも。


~外音取り込み(アンビエントサウンド)~
・感覚的にはイヤホンを付けているのを忘れるレベル。
・他機器であったノイズ感は無く、かなり自然に聞こえる。
・取り込む音量は「音楽を聴いている音量に比例しない」為、外音が聞こえる
 まで、音楽側の音量を落としておかないと聞こえない


~音量~
・大音量で聴きがちなユーザーだが、音量最大ではデカすぎて聞けないレベル
 なので大音量で聴く人が音量足りないってことには絶対ならない。


~音質~
・デフォルトはちょっと低音寄り。
公式アプリ「Headphone」のイコライザーでいくらでも化ける
 (しっかり出せない音域帯が非常に少ないと思う。)
 EQオススメ設定「BrightにしてCLEAR BASSを+5まで振る」
DSEE Extremeは使ってもイマイチな為、宗教上の理由がない限り、
 元の音源を良くした方がよい。


~操作感~
・タッチ操作はポンッと押す感じになる。
 (誤タッチはWF-1000XM3よりはない気がする)
・操作設定は「外音コントロール」「再生コントロール」「音量コントロール
 「割り当てなし」の4つのテンプレから左右に振り分けることしか出来ない。


~装着感~
・スポンジタイプのイヤーピースだが、潰して入れるより、
 奥まで押し込んで装着する感じになると思う。
・付けて落ちそうな感じはない。フィット感○。
・寝ながら使う場合、横向きに寝ると痛い。
 (もし寝ながら使いた人、音質微妙だけどHACRAY W1とかオススメ!)

 


~総評とか~
基本的には誰が買っても不満なく使える一品。
音質が中高音、クリア、モニタリング系が好きなので、
そこをイコライザーで調整して納得のいく音がちゃんと出るのが非常に良き!

外音取り込みの取り込んだ音量を上げれるとめっちゃ助かるので
SONYさん!お願いします!何でもしますから!

 

完璧な音質とかを求めるならDAPを用意すべきだと思うけど、
そのレベルなら家で有線で聴くので割り切るべきだと思う!


気になる事とかあればコメント貰えれば可能な範囲で答えるかもです!